トップページ 〉 浦幌のこと 〉 浦幌町で苗木の生産!1週間アル…

イベント 2026.02.13 Update

浦幌町で苗木の生産!1週間アルバイトツアー

こんにちは!
つつうらうら事務局の風子です。
冬の中でも最も冷え込む時期ですね。
少しずつ春の気配も感じていますが、皆さんはいかがお過ごしですか。

今回は冬の終わり〜春の始まりの時期に、林業現場を支えるあるもの」の生産現場を体験できるツアーを企画しました!

この記事の概要
ーーーーーーー
浦幌町にある石原農産とつつうらうらがタイアップ!
3月29日(日)〜4月3日(金)の5泊6日で苗木生産アルバイトツアーを開催します。
実際に働くのは月火水木金土の五日間。日曜日に前日入りとなります。

100年以上続く、現在4代目の石原農産。ビート、芋、小麦、小豆といった農作物の生産のほか、直売所でお花を販売しています。そして新たに始まった苗木生産部門。もともと山を持っていた経験から、林業の大切さを感じ、数年前に資格を取得し念願叶って取り組み始めました。

この企画は、林業現場で使われる苗木の生産現場で実際に働きながら木のサイクルについて学ぶことができるアルバイトツアーです。
自然や森が好きで、その中に身を置いて働きたいと考えている方はぜひ!
もちろんまずは林業を知ってみたいという気持ちで大丈夫。

申し込み方法は、つつうらうらサイト内にあるお問い合わせの体験したい人のフォームから!
回答必須項目とこの記事のタイトルをフォームに埋めて送信ください。
担当者からご連絡させていただきます。
ーーーーーーー
こんな人におすすめ
・短期アルバイトをしたい
・体を動かすことが好き
・木や植物、森林が好きで興味がある
・山や森についてもっと知りたい
・かわいい苗木の赤ちゃんを見たい
・森が作られる一連の流れを経験したい
・春休みだから時間がある!
・浦幌町に興味がある
ーーーーーーー

浦幌町について

帯広と釧路のちょうど間に位置する”浦幌町”。
浦幌町は、北海道の道東に位置する十勝エリアの町です。
アクセスは、帯広空港から車で約50分・釧路空港から車で約60分。JR浦幌があるので、電車で来ることもできます。

人口は約4000人。あまり大きな町ではありませんが、中心部には、浦幌町役場、郵便局、銀行、博物館等の公共施設から、飲食店やスーパー、ホームセンター、電気屋さん等々生活を支えてくれるお店が並んでいます。

そして、浦幌といえば外せないのが一次産業!
酪農・農業・漁業・林業といった、一次産業全てがそろっています。

十勝というと酪農や畑作のイメージが強いですが、実は浦幌町の面積のうち7割以上を森林面積が占めています。その数字から捉えると、林業の町と言っても過言ではないほど。

数十年昔の浦幌町では、山から木を切る林業会社、丸太を材に変える製材会社が十数社ありました。それも今では、外国産の木材の輸入や伐採される樹種の移り変わりなどといった社会変化と共に浦幌町の林業も姿を変えて、林業に関連する企業は現在、数社となっています。

今回はそんな浦幌町にとっても大事な産業である林業の現場を支えるあるもの」の生産現場を体験できるツアーを企画しました!

林業を支える「あるもの」……?

さて、ここで問題です。

・家
・机
・薪
・椅子
・お箸
・ギター
・ピアノ
・ティッシュ
・コピー用紙
これらの共通点はなんでしょう?

正解は木から作られる製品だということ。
木を植える。森を育てる。育った木を切る。切った木から木材を作る。
長い時間をかけて生産される木材から私たちの身の回りのさまざまなものが作られます。

そして木を切った場所にまた木を植え、森を作っていくことで、山が循環し、川や海といったそのほかの自然も調和が取れるんです。
山が手入れされなければ、土砂災害が起こりやすくなり、また生態系にも影響を及ぼします。

そんな私たちの暮らしの基盤となる山や森林を育てる上で欠かせないのが「苗木」です!
植える苗木がなければ、木を切ったあとの山に植林をすることができません。

山に植林される苗木の生産現場で森の循環に携わることができるツアーを開催します!

山を育てる林業を行ううえで欠かせない苗木の生産現場は専門の会社で行ってることが多く気軽に見学・体験できないもの。

ですが、農家から新規参入した石原農産で、今回、アルバイトを募集!
苗木の赤ちゃんたちが育てられている現場での仕事はなかなか体験できません。

森作りは50年、100年先というロングスパンで取り組む仕事。
先代のロマンを受け取り、次の時代に繋ぐ。そんな物語の一片に関われる、またとない機会をお見逃しなく…!

そして5月にはそんな苗木たちを植える本気の植林アルバイトツアーも開催決定
毎年好評の植林ツアーが今年も開催されます。
苗木の現場を体験したあと、実際に山でどのように植えられるかを体験することで、一連の流れを知ることができます。

どちらか片方だけの参加も両方参加も大歓迎!
一緒に森の循環に携わってみませんか?

「種を植えて、苗を作る。その苗を林業家さんが山に植える。育った木を私たちが利用する。あなたもこの木のサイクルに関わり、山のロマンを感じてみませんか? 森が好き、自然が好き、登山が好き。山で見かける木の生産現場をのぞいてみたい方はぜひお問い合わせください。」
代表 石原英之

photo by 野北拓希

行程スケジュール

一日目(宿泊者のみ)
16:00~ 各自ハハハホステルチェックイン、自由行動。

二日目〜五日目
  8:00~ 石原農産様にて苗木生産。(午前15分休憩、昼1時間休憩、午後15分休憩)
17:00~ 帰宅。

六日目
  8:00~ 石原農産様にて苗木生産。(午前15分休憩、昼1時間休憩、午後15分休憩)
17:00~ 終了。各自帰路。希望者は延泊可能。

【開催日】3月29日(日)〜4月3日(金) 5泊6日
【申し込み締め切り】3月22日(日) 17:00
【定員】3名
【賃金】時給1200円 ×7.5時間 ×5日、昼食付
【宿泊費】宿泊希望者のみ 3000円/日 ×5泊 素泊まり。食事代は各自負担。
     ※町内・近隣町村から参加の場合、宿泊せずご自宅からご参加いただけます。
【集合場所】(宿泊者のみ)ハハハホステル
【宿泊先】ハハハホステル

【主催】つつうらうら事務局(株式会社リペリエンス)
【お問い合わせ】サイト内のお問い合わせフォームから

タグから探す

カテゴリーから探す