トップページ 〉 求人&体験一覧 〉 【漁業体験】魚や海、水産のこと…

漁業

【漁業体験】魚や海、水産のことに少しでも興味があれば大丈夫。秋鮭の漁の現場をみてみませんか?

募集背景

浦幌町の市街地から車で30分ほどの距離にある厚内地区。JRが通っており、JR厚内駅から徒歩10分のところに株式会社七協水産があります。七協水産では、秋鮭のシーズンである9~10月に定置網漁業を行っています。漁の準備は6月中旬から始まり、漁網の修理等の作業をして、毎秋の漁へ備えます。約半年間の勤務を最初から取り組むのは少しハードルが高く感じる方も多いのではないかと思うので、まずは仕事の同行・現場見学を通して、漁業という仕事がどういうものなのか知りたい、興味があれば実際の仕事もお手伝いしてみたい、そんな方を募集します!

お仕事イメージ

こんなこと
お願いします!

漁に同行しながらの現場見学がメインになります。担当が一緒に現場をまわり、アテンドします。仕事の様子を落ち着いて見たい方は、6月中旬~7月がおすすめです!(時期によっては、沖・陸での作業をお願いすることもあります。)漁に出るまでの準備にどういう工程があるのか、使う網の大きさはどのくらいなのか、捕れた魚はどうやって沖まで持っていくのか等々、直接見てみて分かることがたくさんあると思うので、ぜひ一度体験にきていただけたら嬉しいです。どうぞお気軽にご連絡ください!
※どうしても水がかかったり着ているものが汚れる可能性がありますので、予めご了承ください。

体験募集

仕事内容
漁業の仕事に同行・現場見学
(時期によっては、沖・陸での作業をお願いすることもあります)
こんな人が欲しい
魚・海・港・船といった、水産業に興味がある人
ちょっとしたきっかけで大丈夫です
期間
6月中旬~11月(6~7月だと落ち着いてアテンド可)
1日~(見学・体験であれば半日からでも可)
就業時間
7:30~16:30
4:00~9:00
4:00~14:30
待遇
要相談(体験内容・勤務時間によっては日給をお渡しします)
必要なもの
作業手袋、長靴、帽子、汚れてもいい服装
(長期であれば水産合羽が必要になりますが、相談して決めましょう)
その他
・未経験可
・履歴書必須(経歴や体験目的がわかる簡単なもので大丈夫です)
・長期の場合は、宿舎の手配ができる場合もあるのでご相談ください

メッセージ

海の豊かさを守り、地域社会とともに漁業の未来に貢献できるよう、七協水産は取り組んでいます。体験への応募のきっかけは、どんな小さなことでも大歓迎です。漁業への興味はもちろん、魚や海、船、港、釣り等々…水産業のことだって大丈夫。まずは一度来てみて、浦幌の漁業の現場風景をみてもらえれば嬉しいです。

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ