トップページ 〉 求人&体験一覧 〉 【募集停止中】100年の歴史を…

林業

【募集停止中】100年の歴史をもつ浦幌木炭の技術と火を、次世代へ繋ぐ炭焼き職人を募集します。浦幌木炭の次の可能性を、一緒に模索していきましょう!

募集背景

浦幌町で100年の歴史をもつ浦幌木炭。長年、職人さんがその歴史を守ってきましたが、体調不良を機に引退を決意され、炭窯のまわりを片付け始めたそうです。その状況をみていた、背古円さんが「このまま無くなってしまうのはもったいない」と歴史の継承に手をあげ、株式会社浦幌木炭を設立されました。実は、浦幌にある乳神神社の宮司さんの奥様でもあります。昔、乳神神社の振興を広めたのは、炭焼き職人だったと言われているそうです。浦幌木炭が新たな局面を迎えている今、次は神社が炭焼きを後押しする時なのではないかという思いも込めて、浦幌木炭を継ぐ決意をされました。

 職人さんの技術や知識を、背古さんがそのまま引き継ぐのはどうしても限界があるため、チャレンジしてみたい人との橋渡しができればという思いを抱えていらっしゃいます。そこで今回は、浦幌木炭を次世代へ一緒に繋いでくれる方を募集します!

お仕事イメージ

こんなこと
お願いします!

浦幌木炭の次期職人として、現職人さんと一緒に炭窯で浦幌木炭の製造をお願いします。木炭の製造は経験や技術を伴うので、常に手探りで終わりが無いものではあるかと思いますが、だからこその面白さもあると思っています。浦幌町に魅力を感じ、自然のいろんな変化に面白さ・楽しさを感じる方、人とのコミュニケーションが好きな方にぜひ来ていただきたいです。いろんな人に使ってもらえるように、且つ次の世代に残していけるように、浦幌木炭の次の可能性を一緒に模索していきましょう。

まずは木炭の製造体験をしてみたい、どんな現場なのか見てみたいという方には就労体験も受け入れております。

求人募集

雇用体系
正社員
募集職種
炭焼き職人
仕事内容
浦幌木炭の製造等
浦幌木炭を次世代に繋ぐために、販売の形や木炭の様々なスタイルを一緒に考えていきたいです
歓迎スキル
力を使う場面もあるので、体力に自信のある方だと嬉しいです
給与
要相談

①月130時間、副業可能(働き方は一緒に考えていきましょう)
143000円
②フルタイム希望の場合、月180時間程度
200000円
手当・福利厚生
社会保険完備
労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金

・賞与 年1回 ※業績により不支給の場合あり
・退職金あり(中小企業退職金共済)
休日・休暇
要相談
(「勤務時間」と同様)
勤務地
炭窯(浦幌町内)

メッセージ

長い歴史をもつ浦幌木炭ですが、新しい発想で楽しく伝えていきたいと思っています。まずは簡単な作業体験からでも大丈夫。自然が好きでおおらかに楽しめる方、浦幌を楽しめてコミュニケーションが好きな方に来ていただきたいです。少しでも興味がわいたら、ぜひご連絡くださいね。長く続いてきた技術と火を、一緒に繋いでいきましょう!

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ