トップページ 〉 浦幌のこと 〉 【1日の働き方】アップグレード…

働く人 2026.01.20 Update

【1日の働き方】アップグレードした工場で職場環境の改善を図る木下林業に潜入

こんにちは!
つつうらうら事務局のふうこです。今回は浦幌町の製材工場「木下林業」での働き方を紹介します!

本格的な寒さが深まる一歩手前、初冬のある日、取材のため木下林業に伺いました。
「面白いものが見れるよ」
事前に聞いていた社長の言葉が気になっていました。
まずは事務所で社長からお話を伺ってみることに。

木下林業でのタイムスケジュールはこんな感じ

実働8時間

8:00〜10:00 月曜日のみ朝礼を行っています。
10:00〜10:15 休憩時間は各々過ごし、自分の時間に没頭。
12:00〜13:00 お昼休み
15:00〜15:15 休憩時間は終業に向け集中力を高めるためのリフレッシュタイム。
15:15~17:30 午後の作業を終え終了!お疲れ様でした。

休暇も大幅増!

1年の移行期間を経て、完全週休二日制を導入したんだそう。
現在は土日祝に加え夏季、冬季休暇を含め125日休みとなっています。稼働日数は240日です。

設備投資で工場をアップグレード。今に合わせた働き方の実現へ。

木下林業の従業員は現在、9人。うち2人は再雇用の方だと言います。
引退は秒読み。人数が減っても工場を続けられるよう今年は補助金などを活用しながら、設備投資に力を入れました。

実際にどのように変わったかを見せてもらうことに。

まずは工場各所を LED化。合わせて、カメラを設置しました。いつもは作業進捗を確認するために、社長自ら工場まで足を運んでいました。

さらには製材工場の機械もアップデート。
ベテラン従業員の方が手動で行っていた職人の勘所を、次の世代に引き継げるようにしました。

どうやら実際にそれを見せてくれるということで、木下社長の案内のもと、工場の奥へ進みます。

「これが操作室だよ」

黄色の手すりと青い階段が可愛らしい小部屋。

レーダーにより自動でカットしてくれる製材作業。
専用の操作室をつくり、Wi-Fiも整備されました。
かっこいい操作室はまるでコックピットのよう。

工場のアップグレードにより、社長はいつでもどこでも作業進捗を確認できるようになり、さらに、人の目が届かずに不具合を起こしやすかった機械のエラー状況をいつでも確認出来るようになりました。

木下林業では、時代の変化に合わせ工場をアップグレードすることで、従業員にとっても働きやすくなるようさらなる改善が図られていました。

▼就業体験はこちらから
https://tsutsuuraura.jp/joboffer/archive/352/

▼木下林業での体験記
林業初経験!単純作業だけど、未来を見据える大事さを知った5ヶ月間https://tsutsuuraura.jp/blog/353/

タグから探す

カテゴリーから探す