トップページ 〉 事業者一覧 〉 株式会社浦幌木炭

林業

株式会社浦幌木炭

100年の歴史をもつ浦幌木炭を製造しています。浦幌木炭の長い歴史を守ってきた職人さんが引退を決めたタイミングで、継承に手を挙げました。技術継承の新しい形、多様な働き方を模索しています。

事業内容

2021年9月に設立された株式会社浦幌木炭。会社の歴史はまだ浅いですが、浦幌木炭の歴史は100年にものぼります。木炭を製造している炭窯は、町内にある道の駅から徒歩で1分のところにあり、日本でも珍しい形態です。代表取締役は、浦幌町出身の背古円さん。浦幌木炭の長い歴史を守ってきた職人さんが引退を決めたタイミングで、継承に手を挙げました。
浦幌木炭の原料は、十勝産のミズナラ。窯に入るサイズにするために丸太を割り、割った薪は人力で窯の中に運んでいきます。窯のなかで材へ着火をし、数日かけて木炭を製造します。詳しい流れは、株式会社浦幌木炭のホームページをご覧ください。

代表からのメッセージ

長い歴史をもつ浦幌木炭ですが、新しい発想で楽しく伝えていきたいと思っています。まずは簡単な作業体験からでも大丈夫。自然が好きでおおらかに楽しめる方、浦幌を楽しめてコミュニケーションが好きな方に来ていただきたいです。少しでも興味がわいたら、ぜひご連絡くださいね。長く続いてきた技術と火を、一緒に繋いでいきましょう!

代表取締役 背古 円

会社情報

会社名
株式会社浦幌木炭
住所
北海道十勝郡浦幌町北町16-7
設立日
2021年9月1日
事業内容
木炭製造、販売、加工、炭窯体験
ホームページ
SNS
TWITTER

就労体験・求人

こんな人にオススメ!

・浦幌町が好き、興味がある
・自然が好き
・人とのコミュニケーションが好き

体験者の口コミ

20代 / 女性(2022年1月中旬)

人生初の浦幌に訪れ、浦幌木炭が伝統的な技術であると教えていただきました。初めて木炭が生産される過程を生で見れ、職人の技を体感しました。鼻の下を真っ黒にしながら最高級の木炭づくりに関わらせていただけ、とても貴重な体験ができました!

20代 / 女性(2021年9月)

私は木炭になる前の木を炭窯に入れる作業をお手伝いしました。炭になる前の木は沢山水を含んでいて重く、体力のいる作業でしたが、炭窯にギッチリと収まった木々、蓋をした瞬間はこれまでにない達成感を味わいました。質の良いものづくりの魅力に気付かせてくれる、とても貴重な体験です。

この事業者に関するブログ

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ