トップページ 〉 求人&体験一覧 〉 【他ではできない!炭窯体験】1…

林業

【他ではできない!炭窯体験】100年の歴史をもつ浦幌木炭の技術と火を体験してみませんか?

募集背景

浦幌町で100年の歴史をもつ浦幌木炭。長年、職人さんがその歴史を守ってきましたが、体調不良を機に引退を決意され、炭窯のまわりを片付け始めたそうです。その状況をみていた、背古円さんが「このまま無くなってしまうのはもったいない」と歴史の継承に手をあげ、株式会社浦幌木炭を設立されました。実は、浦幌にある乳神神社の宮司さんの奥様でもあります。昔、乳神神社の信仰を広めたのは、炭焼き職人だったと言われているそうです。浦幌木炭が新たな局面を迎えている今、次は神社が炭焼きを後押しする時なのではないかという思いも込めて、浦幌木炭を継ぐ決意をされました。

 職人さんの技術や知識を、背古さんがそのまま引き継ぐのはどうしても限界があるため、チャレンジしてみたい人との橋渡しができればという思いを抱えていらっしゃいます。そこで今回は、浦幌木炭を次世代へ一緒に繋いでくれる方を募集します

お仕事イメージ

こんなこと
お願いします!

まずは木炭の製造体験をしてみたい、どんな現場なのか見てみたいという方には、こちらがおすすめです。炭窯体験として、原料となる木を運んだり、完成した木炭を扱ったり等々、さまざまな作業をお願いします。木炭製造の職人技を近くで見ることができたり、お店に並ぶまでの工程を仕事をしながら学ぶことができます。やってみたい!と少しでも興味を持っていただけたら、ぜひご連絡くださいね。(着ている服等が黒く汚れる可能性がありますので、予めご了承ください。)

体験募集

仕事内容
炭窯体験
こんな人が欲しい
自然が好き
人とのコミュニケーションが好き
期間
要相談(1日体験~長期まで幅広く対応可)
待遇
体験内容・期間によっては日給がお渡しできる可能性があります
勤務地
炭窯(浦幌町内)
必要なもの
汚れてもいい服装、長靴

メッセージ

長い歴史をもつ浦幌木炭ですが、新しい発想で楽しく伝えていきたいと思っています。まずは簡単な作業体験からでも大丈夫。自然が好きでおおらかに楽しめる方、浦幌を楽しめてコミュニケーションが好きな方に来ていただきたいです。少しでも興味がわいたら、ぜひご連絡くださいね。長く続いてきた技術と火を、一緒に繋いでいきましょう!

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ