トップページ 〉 求人&体験一覧 〉 【林業の現場をみてみよう】地拵…

林業

【林業の現場をみてみよう】地拵えや植栽作業等、現場作業を見学してみませんか?

募集背景

新しいやり方を模索し続け、人力だけではなく機械も使いながら、チャレンジと模索を続けている北村林業株式会社。従業員の年代は、20代前半~70代と幅広く、仕事のなかでは職人的な側面もあるため長く勤めている方が多くいらっしゃいます。日々、チャレンジを繰り返していくなかでマンパワーが必要な場面が多々あるため、一緒に働いてくれる人を募集しています。とはいえ、いきなり就職して働くのはハードルが高い方もいるかと思いますので、一度ここで就業体験をしてみませんか?経験がある方はもちろん、木や植物、林業に少しでも興味があれば大歓迎です!

お仕事イメージ

こんなこと
お願いします!

現場に同行し、林業の実際のお仕事をみていただいたり、資格が無くてもできるような作業をお願いします。なかなか林業でのお仕事経験をお持ちの方は少ないのでは?と思いますので、全く林業に触れたことがなくても大丈夫です。体験に申込むきっかけは、林業はもちろん、木や植物への小さな興味でも大歓迎!この業界を知っていただく一つの機会にしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞお気軽にお問い合わせください!(体験・業務内容が天候によって左右されることがありますので予めご了承ください。)

体験募集

仕事内容
現場見学
集材作業、地拵え、植栽、造材作業等(季節によって変わります)
こんな人が欲しい
林業に興味がある
就職先の候補の1つとして考えている
期間
1日~
就業時間
【作業有の場合】
始業7:30~終業15:30

◎1日のスケジュール例
6:20 ラジオ体操・朝礼、社用車で現場へ
7:30~11:00 業務(休憩有)
11:00~12:00 昼休憩
12:00~15:30業務(休憩有)
会社へ戻り解散
待遇
見学のみ→無償
期間・仕事内容によって日給をお渡しできる場合があります
必要なもの
作業着、長靴
その他
・普通自動車免許(MT)あれば尚可
 ※無くても問題ありません
・未経験可
・刈払機取扱作業者安全衛生教育 修了者歓迎

メッセージ

まず山の仕事ってどんなことをしているんだろう?って皆さん思いませんか?それだけ目立たず日陰の仕事かもしれません。ですが、木を育て使うことは、二酸化炭素の吸収源や自然災害の防止等多くの役割を担ったなかで、日々仕事をしています。皆さんが気づいていない暮らしの元となる仕事でもあり、まさに目立たない産業だからこそ、一隅を照らす人材を募集中です。ぜひ一緒に未来づくりをしましょう!

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ