トップページ 〉 事業者一覧 〉 木下林業株式会社

林業

木下林業株式会社

浦幌町で、製材・チップの製造販売、社有林・個人山林の管理を行っています。創業してからもうすぐ100周年を迎える、歴史ある会社です。正社員の求人や短期の就労体験の受入を行っています。

事業内容

浦幌町で創業した木下林業株式会社。創業してもうすぐ100周年を迎えることを記念して、浦幌町産のミズナラ等の木をつかった新事務所が建てられました。従業員は7名です。事業として、原木を角材や板材等に加工する製材や、木材チップの製造・販売、社有林や個人山林の管理を行っています。

代表からのメッセージ

十勝管内ではブルーオーシャンな商売をしているなと感じています。弊社では、大きさや長さ等多種多様な木に対応することができるので、町内に限らず池田町や豊頃町、足寄町からも丸太がくることがあり、様々な会社さんから重宝していただいてます。業種として経験者が多くはないと思いますので、この業界に興味があれば未経験の方でも大丈夫です。素敵な出会いを心から楽しみにしています。

代表取締役 木下 真利

会社情報

会社名
木下林業株式会社
住所
北海道十勝郡浦幌町字帯富86番地
事業内容
製材・チップ製造販売、社有林・個人山林の管理

就労体験・求人

こんな人にオススメ!

・林業に関する仕事をしてみたい
・免許がなくて移動手段が自転車か徒歩

体験者の口コミ

20代 / 男性(2021年11月~2022年3月)

初めて林業というお仕事に挑戦しました。仕事内容は単純でしたが、森で育てられた木が木材へと形を変えていく現場に立ち会うことができました。木下林業での5ヶ月間は、私たちの生活に寄り添うたくさんのものが森にあった木から生み出され、さまざまな過程を経て暮らしに届いていることを知る貴重な機会になりました。

20代 / 男性(2022年4月~5月末)

林業が盛んな浦幌町で、2ヶ月間林業のお仕事を体験しました。木下林業では製材工程の簡単な仕事をしていました。一本の丸太を様々な太さにカットして、よくみなさんがホームセンターなどで見る木材の形にしていきます。地元の方からも注文があり、その後、どのような使い方をされるのかの最終過程も見ることができるのは、地域にも密着した会社ならではです。

この事業者に関するブログ

応募について

求人の応募、
ご相談は応募フォームで
受け付けしています。

具体的な就業希望のほかにも、応募を迷っている方の相談もお受けしています。
「こんな働きかたはできるか」「この事業者が募集を開始したら教えてほしい」など
些細な質問でもお気軽に、応募フォームよりお問い合わせください。

→ 受け入れの流れ/FAQ